2010_10/21
外務省からの情報
外務省からの通達
【最新スポット情報】
中国:最近の日中関係の動きに係る注意喚起(2010.10.19)
1.中国国内では、10月16日以降、四川省成都市及び綿陽市、河南省鄭州市、陝西省西安市、湖北省武漢市において、それぞれ尖閣諸島に関する日本に対する抗議活動が行われ、日系スーパーや日本料理店の店舗等において窓ガラスが割られるなどの被害が生じています。
2.現在のところ、邦人に対する人的被害は発生していませんが、今後とも、中国国内の場所を問わず同様の抗議行動が発生する可能性は排除できません。
3.つきましては、今後、旅行、出張等で中国に渡航・滞在される予定の方は、渡航先最寄りの日本の大使館または総領事館及び報道等から最新の情報を入手するとともに、以下の諸点にご留意の上、ご自身の安全確保には十分ご注意ください。○外出する際には周囲の状況に格別の注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所では特に注意する。○公衆の場での言動や態度に注意する。○日本人同士で集団で騒ぐ等、目立った刺激的な行為は慎む。
○在中国日本国大使館及び総領事館、外務省海外安全ホームページ等をこまめにチェックする。
上海は、それ程の事はありませんが、気を付けるに越したことはありませんね。