2009_07/27
トウモロコシ
最近、スーパーでトウモロコシが美味しそうなので、買って家で食べる事が多いです。季節の食べ物なので身体にも良いと思って食べていると、たまに届くモッチーママこと餅田雅子さんのメルマガ『♪超簡単料理でごめん遊ばせ!』でトウモロコシの事が記事になっていましたので、紹介します。
「暑い夏にとれたて新鮮なとうもろこしは、身体の思考力が低下したり、疲労感を感じたりするエネルギーの素になる炭水化物を主として含んでいて、ビタミB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン群、リノール酸、食物繊維、そしてカルシウム、マグネシウムなどの各種ミネラルをバランスよく含んでいる栄養豊富な食品です。
ビタミンB1が不足すると、肩こり、足のだるさ、手足のしびれなどが現れる場合があります。
ご存知のようにビタミンB1が不足すると「脚気(かっけ)」を引き起こす原因にもなります。
脳にエネルギーがまわらなくなって、イライラや記憶力の低下、注意力の低下などが現れることもあります。ビタミンB1の摂取はそれら症状の抑制にも役立ちます。
また、食物繊維の量は他の野菜や穀類と比べてもとても多く含まれていて、その栄養素は特に胚芽部分に最も多く含まれています。旬のとうもろこしをたくさんいただきたいですね。」
こんな事、知らずに食べていましたが、意外と身体が要求していたという事は
疲れが溜まっていたのでしょうか?でも、旬の食べ物はやはりは身体に良いのですね〜。