2011年2月|村田上海(中国)だより|溶射の村田ボーリング技研株式会社

コーポレート
サイトに戻る
村田上海(中国)だより イメージ
村田上海(中国)だより

2011年2月

2011_02/24

あ〜!

チョモランマ2は少し写真を整理してからアップしようと思っていると、なかなか進みません。少しずつと思っています。

 

春節に入る前の夜の事。

 

食事をする為に家の近くを歩いていた時に、身長の高い若者がソフトクリームの様な物を食べながら歩いて、こちらに向かってきます。その右側に不思議な男がぴったりマークしている。

 

歩きながら観察していると、ポケットの財布を狙っているようでした。若者は全く気が付きません。私とすれ違う時に、狙うタイミングの感じでしたが思わず、「あ〜!」と声が出てしまいました。

 

男はその声を聞き躊躇しましたが、その時にも若者は気づいていません。男はまた財布を狙っていました。

 

声を上げた時に、男と目線は合いませんでしたが、男のグループがいるとこちらも危険なので、何かあったら走って逃げようと考えました。

 

物騒な上海ですが、自分の身は自分で守らなければならない事を改めて実感しました。

 

  • 村田上海だより
  • 2011年02月24日 07:34
  • コメント(6)

2011_02/22

ご無沙汰です

先週、日本へ帰国していた関係で、プログの更新がおろそかになってしまいました。

 

昨年度のものづくり開発助成金の最終監査の立会と健康診断を行いました。

 

 健康診断では、一点指摘されたのがコレステロールが年々高くなっている事。お酒飲む日は少なくなっているのに・・・・。 普段の食生活の影響でしょうか、年々増加しています。気を付けないといけないですね。その他の項目は目立って問題はありませんでした。

 

 最近、日が長くなりましたね。夕方5時でも明るいし、朝も日が昇るのが早くなりました。上海も今週は気温も上がってきました。以前のように最低が0℃になるようなことはないかな。 もう、3月ですからね。

  • 村田上海だより
  • 2011年02月22日 13:32
  • コメント(2)

2011_02/10

チョモランマ 1 

エェ〜 パスポートが・・・・!

 

さてさて、何から話さなければならないかというと、この事件無くして始りません。自分のミスをさらけ出さなくてはならないので、恥ずかしい限りです。皆さんはこんな事は無いと思いますが、思い込みとは怖いものと改めて気づかされました。

 

2月2日

浦東空港の集合時間が6時30分なので多少余裕を持って家を出発したのが、5時20分。浦東空港着が6時頃。まだ、案内らしき人は来ていないので、ソファーでゆっくりとしていました。

 

集合時間には、ツアー会社の人とツアー参加者の3人が集合しチェックインカウンターへ移動。チェックインする為に、パスポートを渡す。

 

その時、 一つのパスポートが古いパスポートだと言われ、名前を確認すると私のパスポートでした。

 

中身を確認すると、やはり古いパスポートだ〜。 

 

エェ〜 古いパスポート。そう最近、銀行で古いパスポートを使用する機会があり同じ場所に保管しておきました。前日準備をした時には、まったく、中身を確認せず思い込みでパスポートを取った事に気が付きました。ガ〜ン。

 

この時、100%私は諦めました。私の原因で他の2名に迷惑が掛かってはいけないので、行かないと宣言しましたが、お二人が可能性があるなら家に戻ってみてはと強く説得されました。

 

その時点で、飛行機出発時間の1.5時間前。

 

興奮した頭を整理をして、片道30分、往復1時間で行く事が出来れば間に合う。通常は、片道40分あれば余裕で間に合う事を考えて、ダメもとで挑戦してみようという気になり、タクシーへ乗り込みました。

 

運転手には、片道30分、往復で1時間でと説明し簡単に没問題(問題無い)と出発。高速には速度取締カメラが何箇所か設置してあります。一ヶ所に付き200元の罰金が掛かるがそれでも良いかと確認されるが、金で解決できるならOKと返事を返す。

 

時速140〜150kmでぶっ飛ばし、乗っているのも怖かったですが、運転手は飛ばしてくれます。でもカメラの所では、多少減速して走ったせいか解りませんが、意外と反応しませんでした。その甲斐あって家まで30分で到着。 ウォ〜。

 

すぐさま、部屋に入り新しいパスポートを確認、タクシーへ戻る。ここまでも金額が180元。頭の中では、180×2+200(チップ)=600元支払えば問題ないなと思っていた所、運転手からも600元でどうかと言われてお互い納得。

 

戻りも飛ばして、なんとか30分で到着。降りる前に600元渡すとチップを要求され、結局700元の出費。まあ、間に合ったので、100元のアップは仕方ないと思い渡しました。

 

すぐさま、カウンターに行きチェックイン完了し、搭乗。

 

フーと一息、胸を撫で下ろしました。良かった!感謝感謝。

 

この、時点で可能性があれば挑戦する事、出来ると思えば出来る事(結果が良かったので言える事かもしれませんが、当たり前ですが、しっかり確認する事に気づきかされました。 もし、間に合わなかったとしても、それだけの事をしたので、後悔は少なかった事でしょう。

 

お二人が、強く説得してくれなければ私は諦めていたし、心優しい方でなければその様な事を言ってくれなかったと思うと、お二人のお陰で、このツアーに何とか参加する事が出来ました。とても感謝しています。

 

     RIMG0335C_1.jpg

2月2日 ラサ市内の火鍋屋の前で。左から私、福田さん、保美さん。今回のツアー参加者です。

 

福田さんは上海、保美さんは青島から参加。お二人とも駐在歴5〜6年という事で私と同じ位。この三人の共通点がまた凄い。

 

福田さんと保美さんは下関の出身。福田さんと私は、丑年、水瓶座、誕生日は同じ月で一週間違い、血液型はO、若い頃は登山をして情熱を捧げていた。もちろん中国駐在と言う事は3人の共通点です。

 

福田さん、保美さんは駐在中あっちこっちの観光地めぐりをしている猛者です。保美さんはチョモランマは2回目です。福田さんは国宝級の観光地を35ヶ所奥さんと一緒に行っている様です。何時もは奥さんも同行するのですが、今回は同行しないという事で、チョモランマを選らんだようでした。

 

過酷なツアーでしたが。この様なメンバーと参加でき、楽しく過ごす事が出来ました。感謝感謝ですね。

 

もう、今後はこの様な事は起こらないと思いますが・・・・・。

 

でも、間に合ってよかったです。これは、ツイテいる証拠かな・・・。でも本当に良かったです。感謝感謝。

 

  • 村田上海だより
  • 2011年02月10日 12:17
  • コメント(4)

2011_02/09

無事戻りました!

昨夜、無事に上海に戻りました。

 

憧れのチョモランマを観る事ができた事に感謝します。

 

思っていたよりも、過酷な事、自信の喪失などありました。また、重大な問題が初日に発生し、行けるかどうかの瀬戸際の事件。そんな事を乗り越えて、無事に帰って来れた事、色々な気づきがあった事を、少しづつアップして行きます。

 

まずは、無事上海に戻った事を報告します。

 

    RIMG0661C.jpg

2月7日 午後8時頃のチョモランマ(エベレスト)の全景です。日が長いですね。

 

「チョモランマ」は中国名、ネパール側の「エベレスト」が一般的な呼び名になっていますね。

 

感謝感謝

 

  • 村田上海だより
  • 2011年02月09日 11:37
  • コメント(6)

2011_02/01

50歳!

昨日、50歳の誕生日を迎えました。

 

なんだか、ようやく50歳になったという感じです。49歳が長かった?早く50歳になりたかった?早生まれなので、35年生まれと比べると1年遅い50歳です。

 

先週の土曜日、会社の有志でお祝いをして頂きました。

 

    RIMG0238C.jpg

 

最後に照れながらの大好き〜。楽しく食事をすることができ、感謝感謝です。

 

仲間に支えられている事の喜びを感じています。その為にも、中国語を更に強化する必要を感じましたね。

 

 

溶射屋さんは、50歳になった時に50km歩いたと記憶していますが、あれからもう4年ですかそれも早いですね。さてさて私はどうするか?

 

チベット行ってお祈り捧げてきます。

 

最後に、元気で丈夫な身体に生んで育ててくれた両親・祖先の皆様に感謝感謝です。

 

 

  • 村田上海だより
  • 2011年02月01日 12:23
  • コメント(4)

2011_02/01

チョモランマ!

今日は大掃除ですが、なんだか皆さん手がつかないようで、気持はもう春節といった所です。

 

今年の春節の期間は、中国国内旅行に行って来ます。

 

日程は、2月2日から8日まで、休みをフルに使います。春節の時期+日系の旅行代理店のツアーなので高価ですが、高地にいくのでそれも致し方ないかなと思っています。

 

ツアー名は「チョモランマを目指して7日間」です。

 

憧れのチョモランマをチベット側から見る事が出来ます。最近は「山を見る会」になっていますが、夢の一つでもあるチョモランマを見る事が出来ます。

 

明日は浦東空港に6:30集合なので、アパートを5:30までには出発しなくてななりませんので、今日は早めに寝ます。

 

2月2日 上海→西安経由でラサへ。ラサの標高は3000mあります。

2月3日 世界遺産ポタラ宮殿、ダクラルグ寺、世界遺産ジョカン(大昭寺)、

      ジョカン周辺の(環状バザールバルコル)、尼寺アニ・ツァングン

2月4日 ラサからチベット自治区第2の都市シガツェへ移動

      トルコ石の湖を意味する青く鮮やかな湖(ヤムドク湖)

      ギャンツェ故城、ギャンツェ白居寺

2月5日 ゲルク派6大寺院の一つ、【パンチェン・ラマ】の居所【タシルンポ寺】へ

      昼食後、中国ネパール公路を一路ディンリーへ向います。

2月6日 早朝、ホテルを出発し、いよいよ【チョモランマ】に近づきます。

      チョモランマ北壁の麓に建てられた、ニンマ派の【ゴンパ絨布(ロンブ   

      ク)寺】へ

      途中、【パン・ラ峠】から感動的な【チョモランマの日の出】を鑑賞

      ロンブク寺着後、ホテルでご休憩 (チョモランマの夕日を鑑賞)

2月7日 【世界最高峰の雄姿をベースキャンプから見る】BCへ移動

      【日の出を鑑賞】

      シガツェへ移動

2月8日 ラサから西安経由で上海へ戻ります。上海着は21:00

 

ラサ周辺で3日間位高度順応してからチョモランマBCに上がります。ここは5400mはあるようです。

 

大学生の時には、山岳部で身体を鍛えて社会人になっても登っていて体力には自信がありましたが、1989年6月(28歳ですね)に溶射国際会議がロンドンにあり、この時に溶射協会のツアーに入り、ヨーロッパ周辺を見学・観光しました。

 

その中で、スイスのアイガーの登山鉄道に乗車して、電車から降りてから身体の調子がおかしくなりました。ユングフラウヨッホ駅は3454m、一気に上がったせいでしょうかね。体力には自信がありました、高山病になるとは思いませんでした。 他の人は大丈夫な様子でした。

 

その様な、過去の苦い経験があるので今回も少し心配はしていますが、ラサにも携帯用酸素ボンベも売っているようで、調子が悪くなればそれを吸って治したいと思います。

 

明日から、チベット、ラサ、チョモランマを楽しんできますので、ここ一週間はプログもアップできませんが、春節明けから旅行の報告をアップする予定です。

 

後は、天気ですね。チョモランマの滞在は短いので天気が良い事を祈ります。

 

チョモランマが見れて感謝しま〜すて思っていれば大丈夫かな。\(^o^)/

 

それでは、皆さまよいお年をお迎え下さい(中国にいると2回必要になってきます)

 

 

  • 村田上海だより
  • 2011年02月01日 10:23
  • コメント(2)

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる