チョモランマ!|村田上海(中国)だより 溶射の村田ボーリング技研株式会社

コーポレート
サイトに戻る
村田上海(中国)だより イメージ
村田上海(中国)だより

村田上海(中国)だより > ブログ > チョモランマ!

2011_02/01

チョモランマ!

今日は大掃除ですが、なんだか皆さん手がつかないようで、気持はもう春節といった所です。

 

今年の春節の期間は、中国国内旅行に行って来ます。

 

日程は、2月2日から8日まで、休みをフルに使います。春節の時期+日系の旅行代理店のツアーなので高価ですが、高地にいくのでそれも致し方ないかなと思っています。

 

ツアー名は「チョモランマを目指して7日間」です。

 

憧れのチョモランマをチベット側から見る事が出来ます。最近は「山を見る会」になっていますが、夢の一つでもあるチョモランマを見る事が出来ます。

 

明日は浦東空港に6:30集合なので、アパートを5:30までには出発しなくてななりませんので、今日は早めに寝ます。

 

2月2日 上海→西安経由でラサへ。ラサの標高は3000mあります。

2月3日 世界遺産ポタラ宮殿、ダクラルグ寺、世界遺産ジョカン(大昭寺)、

      ジョカン周辺の(環状バザールバルコル)、尼寺アニ・ツァングン

2月4日 ラサからチベット自治区第2の都市シガツェへ移動

      トルコ石の湖を意味する青く鮮やかな湖(ヤムドク湖)

      ギャンツェ故城、ギャンツェ白居寺

2月5日 ゲルク派6大寺院の一つ、【パンチェン・ラマ】の居所【タシルンポ寺】へ

      昼食後、中国ネパール公路を一路ディンリーへ向います。

2月6日 早朝、ホテルを出発し、いよいよ【チョモランマ】に近づきます。

      チョモランマ北壁の麓に建てられた、ニンマ派の【ゴンパ絨布(ロンブ   

      ク)寺】へ

      途中、【パン・ラ峠】から感動的な【チョモランマの日の出】を鑑賞

      ロンブク寺着後、ホテルでご休憩 (チョモランマの夕日を鑑賞)

2月7日 【世界最高峰の雄姿をベースキャンプから見る】BCへ移動

      【日の出を鑑賞】

      シガツェへ移動

2月8日 ラサから西安経由で上海へ戻ります。上海着は21:00

 

ラサ周辺で3日間位高度順応してからチョモランマBCに上がります。ここは5400mはあるようです。

 

大学生の時には、山岳部で身体を鍛えて社会人になっても登っていて体力には自信がありましたが、1989年6月(28歳ですね)に溶射国際会議がロンドンにあり、この時に溶射協会のツアーに入り、ヨーロッパ周辺を見学・観光しました。

 

その中で、スイスのアイガーの登山鉄道に乗車して、電車から降りてから身体の調子がおかしくなりました。ユングフラウヨッホ駅は3454m、一気に上がったせいでしょうかね。体力には自信がありました、高山病になるとは思いませんでした。 他の人は大丈夫な様子でした。

 

その様な、過去の苦い経験があるので今回も少し心配はしていますが、ラサにも携帯用酸素ボンベも売っているようで、調子が悪くなればそれを吸って治したいと思います。

 

明日から、チベット、ラサ、チョモランマを楽しんできますので、ここ一週間はプログもアップできませんが、春節明けから旅行の報告をアップする予定です。

 

後は、天気ですね。チョモランマの滞在は短いので天気が良い事を祈ります。

 

チョモランマが見れて感謝しま〜すて思っていれば大丈夫かな。\(^o^)/

 

それでは、皆さまよいお年をお迎え下さい(中国にいると2回必要になってきます)

 

 

  • 村田上海だより
  • 2011年02月01日 10:23
  • コメント(2)

コメント(2)

  • さんじのおやつさん
    2011年2月1日4:18 PM

    楽しんできてくださいねー!
    旅行の写真と報告まってまーす(⌒∇⌒)ノ””

  • MB上海さん
    2011年2月9日11:19 AM

    さんじのおやつさん
    無事に戻りました。了解です。

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる