Good News!
日本で中国製のワクチンが承認されれば、帰国できる日も早まるかな。後は、中国側がどうなるかですね。
「 商務や留学目的の日本入国、8日にも大幅緩和へ 」
日本における新型コロナウイルス肺炎の流行が落ち着きを見せたことを受け、日本政府は早ければ11月8日から、外国人ビジネスパーソン、留学生、研修生などの日本への入国を再開すると決定した。
一方、日本政府は1日当たりに日本に入国する人数を現在の3,000人から5,000人に増やす。
防疫を目的とした入国者の隔離については、日本政府の情報によれば、外国政府機関が発行し、日本政府が認可したワクチンパスポートとPCR(核酸検査)の陰性証明を所持して入国する外国人ビジネスパーソンや留学生などは、原則として必要な隔離期間を3日間のみとし、PCR検査の結果が陰性で、企業や学校などが有効な管理を行うことを前提としたうえで、入国者は4日目から公共交通を利用して外出したり、会食などに参加したりするといった活動ができる。
同時に、日本政府は外国人観光客の日本への入国を速やかに開放していくために検討を続けており、近日中に結論が出される見通しだ。中国で生産された科興、国薬などのワクチンがすでに世界保健機関(WHO)の認可を得ており、中国のワクチンパスポートも日本政府の認可を得ることになりそうだ。
日本では昨今、感染者数が大幅に減少し、入院患者や重症患者の減少も持続傾向にある。医療提供体制の負担が大幅に軽減されており、日本国内の防疫規制が徐々に緩和されている。各地の飲食店に要求されていた営業時間の短縮は相次いで解除されている。
日本政府によると、外国人ビジネスパーソンや留学生などの日本入国を停止してから10か月が経過しているが、関連する企業や学校などが管理に合意することを前提とした上で、来週から上述の人たちの日本入国を許可するとしている。
https://mp.weixin.qq.com/s/o58H4zFrGdBYhyI1OHt7WA