8月水泳|村田上海(中国)だより 溶射の村田ボーリング技研株式会社

コーポレート
サイトに戻る
村田上海(中国)だより イメージ
村田上海(中国)だより

2021_09/01

8月水泳

プログもご無沙汰で久しぶりに更新。

8月の水泳は、6回。何とか週一をキープ。8月は、夏休みの関係で通常は2コースの子供指導用が3コースになる時が多く、残り2コースで泳ぐので結構渋滞気味。9月は大丈夫かな。

休肝日も18日。8月までの累計が120日に。こちらも月15日をキープ。

先週の日曜日の事。地下鉄駅まで歩いていた時に、急いで歩いている年配のお姉さんに上海語?で声を掛けられました。全く意味が解らない(听不懂)と話したら、普通語で「今何時」と聞き返してきたので、今の時間を教えそのまま歩いていると振り返りながら、「貴方が携帯を持っているので時間を確認したのよ,(多分この様な意味)、貴方は、持っていない(没有)と言ったのよ」と話掛けられ、私は、「上海語は解らないよと」答えると、「上海語が分らないのね」という事で話は終わりました。簡単な言葉の(听不懂)が(没有)でも意味が全く通じない事で、まだまだ修行が足りないなと思いました。

因みに、日本語のチンプンカンプンは、中国語から来ている説もあるようです。听不懂:ting bu dong:チンプトン:聞いても分らない。看不懂:kan bu dong:カンプトン:見ても分らない。

その後、地下鉄に乗りましたが、数駅したら隣に座った人のイヤホンから音が漏れていてうるさいなーと思っていたら、対面のガラスに映ったその人の顔を見た時に、イヤホンの装着の仕方が通常は顔に沿うような形になりますが、その人は、真下に伸びるような方向で装着していたので、耳と密着していないので音漏れが発生するのかと考えていましたが、イヤホンが観音様の耳の様で面白いなと思った時に、この男性がマスクをしていない事に気が付きました。本人は音楽に聞き入っている様でリズムを取ったり、ニヤニヤしていましたが、全く気にする事はありませんでした。この時に、思った事は人は意識している所に気が付きますが、していない事は目に入らないなとつくづく思いました。

この後、席を立つか、声を掛けるか掛けないと悩みながら座っているうちに降りる駅に着いてしまいました。

色々あった一日でした。

 

  • 村田上海だより
  • 2021年09月01日 09:30
  • コメント(2)

コメント(2)

  • さんじのおやつさん
    2021年9月2日10:05 AM

    9月ですね~
    水泳も休肝日も、コツコツと重ねていられるようで、なによりです。
    続けること。続けられるってことがすばらしいです!
     
    上海の人たちって、普通の中国語?と上海語の両方出来る人が多いのですか?
    あと、中国ではマスク姿の人は減ったイメージでしたが、公共の場では多いのでしょうか?

    色々あった日も、なかった日も『日々是好日』\(^_^)/

  • 2021年9月2日6:07 PM

    さんじのおやつさん

    ありがとう、楽しく身体を鍛錬しています。
    中国の民族は、55の少数民族+漢民族で56の民族ですので、それにより言葉は違いますが、それ以上に上海でも東西南北により違いがあるようで、上海中心の人達が工場のある金山地域の上海語は、分からないと言っています。それ位違いがあり面白いですね。静岡でも焼津と静岡では大きな違いがありますね。
    基本的には、普通語+地元の言葉の二つは喋る事が出来ますが、年配の方は普通語が喋れない人も多い様ですし、文字を読めない人もいる様です。
    公共交通機関は、マスク着用が義務で厳しく管理しています。後は、感染者が出るとショッピングモール等に入る時には、マスク着用、健康カードの提示、検温を行いますが、感染者が減ると徐々に緩んできます。
    レストランは、アクリルボードはありませんし、普通に食事して遅くまでお酒も飲めます。
    日本の状況を見ると,ユルユルですが、中国みたいな管理は出来ないにしても何か方法があると思うのですが。
    「日々是好日」ですね。感謝感謝です。

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる