2023_04/14
マスク着用
4月12日からマスク着用について新たなルールが発表されました。
通常の生活においては、実際必要無くなりましたね。
Ⅰ.着用が必要:
1)新型コロナウイルスの抗原またはPCR検査の結果が陽性の期間。
2)発熱、喉の痛み、せき、鼻水、筋肉痛、倦怠感など新型コロナウイルス感染症の疑いがある症状が出ている期間。
3)生活、仕事、学習コミュニティや学校で集団感染が発生したとき。
4)医療機関に赴き、診察、付き添い、介護、見舞いなどをするとき。
Ⅱ.着用を推奨:
1)飛行機、汽車、長距離バス、船、地下鉄、バスなどの公共交通機関に乗るとき。
2)スーパー、映画館、旅客が集まる駅など密閉された空間や人が多い場所に入るとき。
3)高齢者、慢性基礎疾患の患者、妊婦など公共の屋内施設に出向くとき。
4)参加者の本拠地が広範に渡り、流動性が高く、PCR検査や抗原検査、健康モニタリングなどの防疫要求を満たしていない大規模な会議やイベントに参加するとき。
Ⅲ.着用しなくてもよい:
1)屋外や換気が良い場所で他人と1メートル以上の距離を保つとき。
2)家庭やオフィスなどプライベートな空間で同居者または同僚と接触するとき。
3)屋外でスポーツやトレーニング等の活動を行うとき、他人と1メートル以上の距離が保たれているとき。
4)祝賀行事の出演者、名誉警備員(儀仗隊員)など定期的にPCR検査や抗原検査、健康モニタリングなどを行う特定の人が大規模イベントに参加するとき。
5)スポーツをしている人が、マスク着用により呼吸困難になる可能性がある場合。
6)3歳以下の乳幼児
7)生徒および教師が授業中のとき。