息子へ|村田上海(中国)だより 溶射の村田ボーリング技研株式会社

コーポレート
サイトに戻る
村田上海(中国)だより イメージ
村田上海(中国)だより

2014_11/04

息子へ

感動したので、皆様にも紹介致します。宋 文洲さんのプログから転載です。

 

香港の著名テレビキャスター梁続璋さんが最期に息子さんに送った手紙です。

息子へ

おまえにこの手紙を書いたのには3つの理由がある。

1. 人生は幸福も災難も無常だ。いつ死ぬかは分からないので早めに言っておきたい。

2. 私はおまえの父だ。私が言わなければ、誰も言ってくれない。

3. この手紙は私の悲惨な失敗体験から得たものばかりで、おまえの人生に役立つだろう。

 今後の人生において、以下のことをよく覚えてほしい。

 (1)おまえを悪く扱う人のことを気にしない。私とお前の母親を除けば、誰もおまえによくし

   てあげる義務はない。だからおまえによくしてくれる人を必ず大切にし、その人への恩

   を忘れて はならない。

 (2)世の中には、居なければ困る人は存在しない。所有しなければ困る物は存在しない。

   お前が愛しているすべてを失っても人生は何とかなるものだ。

 (3)命は短い。今日も浪費しているこの命は、明日にはもう消えるかもしれない。命を大切

   にしたいのであれば、命を楽しむ時間を増やすとよい。長生きよりも早く楽しむことが大

   切だ。

 (4)愛情は一種の感覚に過ぎない。時間や心境と共に変化する。最愛の人がおまえから離

   れた場合、慌てずに時間を待つがいい。時間がおまえの心を洗い清め、おまえの苦痛を

   和らげてくれる。恋に憧れ過ぎないこと。失恋を悲しみ過ぎないこと。

 (5)確かに多くの成功者はあまり勉強していない。しかし、これは勉強しなくても成功できるこ

   とを意味しない。勉強で獲得した知識はおまえの武器だ。人はゼロから富を築くことがで

   きるが、何の武器も持たないと無理だ。これを絶対覚えておくのだ。

 (6)私の老後はおまえに頼るつもりはない。おまえの老後は私に頼れる訳がない。おまえが

   成人して独立した時点では、私の責任は終わった。今後、バスに乗るのかベンツに乗る

   のか、春雨スープを飲むのかフカヒレスープを飲むのかそれは、全部おまえ自身の責任

   だ。

 (7)おまえは自分に信用を守ることを要求できるが、同じことを他人に要求できない。おまえ

   は人に優しくすることができるが、同様なことを人に期待してはいけない。おまえが他人

   を扱ように、他人がおまえを扱うとは限らない。これを理解できないと人生は苦痛が溜ま

   るばかりだ。

 (8)私は26年間、宝くじを買ってきたが、未だに三等賞にも当たっていない。リッチになりたい

   ならば努力して仕事せよということだ。この世にはただのランチなどない。

 (9)おまえと私は一回限りのご縁だ。お互いの縁がいつまで続くかは分からないが、共に過

   ごす時間を大切にしよう。お互い愛があろうがなかろうが、来世にもう出逢うことはない。

 

以上。

 

  • 村田上海だより
  • 2014年11月04日 12:33
  • コメント(2)

コメント(2)

  • 石川貴上さん
    2014年11月5日11:41 AM

    愚息は椎名林檎のファンで、私のiPODにもほとんどの曲が入ってます。1〜3は30代半ばの女性の言葉だけど「ありあまる富」や「私生活」に似たことが出てきます。最新のセルフカバーアルバムの「雨傘」は五官と知恵を使って戦って行けと歌ってます。駄作も多いけど良いのもあります。通勤時に良く聞いてます。
    息子には私が死んだら火葬して近所の川に流してくれと言ってます。アインシュタインに倣ったものですが、墓も墓参りも不要でどちらかが死んだらそれで終わりと言うことです。
    ちなみに私は宝くじを買ったことがありません。

  • 上海MBさん
    2014年11月8日9:21 AM

    石川さん
    息子さんと同じ音楽を聴けるなんて、最高じゃあないですか。
    建学再祭りの写真を見ました。元気そうでなによりです。歴代の諸先輩方も山に登っていて何時も凄いなと感心しています。
    今は、山を見る会もご無沙汰していますね。
    登りたいな・・・・。

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる