2012_12/10
便利な郵便システム
上海の友人から「日本の役所に郵送申請する資料があり、そこに 切手を貼った返信用封筒も同封しなければならないので、切手持っていますか?」と問い合わせがありましたが、流石に持っていませんね。
ネットで少し調べたら、郵便局で「国際返信切手券」がある事が解りました。
http://www.post.japanpost.jp/int/service/int_coupon.html
国際返信切手券の特徴
一枚送付すれば、先方が現地の事業所で原則として手紙(航空便)の基本料金分の現地切手と 交換できます。
こんな時に使用できる
*海外在住のため日本の切手が入手できない場合
*海外の大学や企業へ問い合わせを行う場合
中国での国際返信券は12元(150円前後)でこれを返信用の封筒にいれて日本へ送ると、日本の切手に交換されます。
色々と便利なシステムがありますね。友人もこれで安心です。
コメント(2)
国際返信切手券(IRC)を私も良く利用します。日本では150円です。1枚で日本宛のエアーメールに対応すると明確に書かれてますが、2枚以上を要求する郵便局も多いようです。USでは近々廃止されることが決定されてます。他国も追従するのではと予想してます。日本からは、米ドルを郵送することは合法的なので、今後はこの手になります。すけてみえると開封されて盗まれるので注意が必要です。
Ishikawaさん
今迄使用する事がないので、私は初めて知りました。
でも、アメリカに追従されると不便になりますね。アメリカが取りやめた理由が何かあるのですか?