2008_10/05
金木犀
この時期の楽しみとして、金木犀の香りが何時から開花するかと毎年思っています。例年は9月30日頃だと理解しています。
30日過ぎても香りがしないので、忘れていましたが、3日の夜食事に出かけた時、店を探しながら歩いていると、ふ〜と香りが鼻に届きました。「きた〜」と心の中で呟いてしまいました。
日本でもそろそろ開花したのではないでしょうか。
中国の花は日本と違い黄色い色をしています。日本はオレンジ色ですね。
ちなみに昨年は気温が上がったり下がったりで、不安定で暖かったせいもあり2回開花しました。これもビックリ。
季節の移ろいを五感で感じられる喜びを実感しています。
電子辞書で金木犀を調べてみると、丹桂(dangui)、金桂(jingui)となっています。
ちなみに丹はやや淡い赤色、朱色の意味、木犀の意味でした。日本語も中国語も同じなんですね。
コメント(4)
自分はもう、10日ほど前にキンモクセイを意識しました( ̄〜 ̄)
なんとなく、秋の運動会シーズンのイメージがくっついていますね〜
さんじのおやつさん
そうですか、日本は9月末だったのですね。自然て不思議ですね。でも自然がいいな〜。
日本のムラタボーリングにも、今、キンモクセイの香りが漂っていますよ(^^)v
日本も中国も一番いい季節ですね!
ももたろうさん
そうですね、手洗い場所の所に立派な木がありますね。
食欲の秋でもあります、ついつい食べ過ぎちゃうかな・・・。