大切な人4|村田上海(中国)だより 溶射の村田ボーリング技研株式会社

コーポレート
サイトに戻る
村田上海(中国)だより イメージ
村田上海(中国)だより

2008_04/14

大切な人4

3月29〜30日と杭州の西湖に行ってきました。

電車に乗る前に飲み物・パンを買いましたが、私は水、大切な人は烏龍茶、飲んだとたん、違和感を覚えたようですが、毒が入っていた訳でもないですが、ただ甘かった。そう中国ではお茶(もちろん緑茶)にも砂糖が入っているペットボトルが多いです。普段はお茶に砂糖を入れて飲んでいる人はいないようですが、なぜペットボトルのお茶には砂糖が入っている??恐らく、ジュース感覚で考えているからだと思います。なかには無糖もあります。その様な訳で私はお茶を選択しませんでした。これも経験です。

DSCF2090(3).jpg   DSCF2095(2).jpg

杭州駅より西湖に向かう為、タクシーに乗車した時の事。携帯で電話しているな〜と思ってふと見た瞬間、笑っちゃいました\(^o^)/。ハンズフリーで会話していました。なかなかのアイデアマンですね、初めて見ました(当り前か)。

とりあえず、ホテルでチェックインを済ませ余分な荷物を置いて、西湖に向かいました。

DSCF2094(2).jpg   DSCF2101(2).jpg

左の写真は杭州駅に有ったお弁当屋さん、好きな料理を適当に入れていました。湖畔の道をゆっくり歩きながら進むと、売店で紫トウモロコシ(右写真)を売っていました。中国語では玉米棒(yumibang)普通のトウモロコシもありましたが、こちらをトライ。5元、甘さ控えめで、粒がモチモチしていておいしかったですが、結構お腹にたまります。日本のトウモロコシとは全然違った感触ですね。字の如く米の玉といった感じがぴったりです。(今はスイートコーンしか見なくなりましたが、昔から紫トウモロコシというものが日本でもあるようですね、調べました)。

DSCF2108(2).jpg   DSCF2116(2).jpg

西湖には観賞場所として西湖十景という場所があります。今では新たに新十景もあります。十景の1つ左が白堤、右が平湖秋月。解説「中秋の夜に月と湖面を平台の座席で望むと空の満月と湖面に映った満月の両方を見ることが出来る・・・・」 。

白堤を起点として、反時計回りに周る計画。ガイドブックなどでは外周15kmなので歩くのは辛いと考えていましたので、貸自転車でもと思っていましたが、結局歩き通してしまいました。\(^o^)/

DSCF2119(2).jpg   DSCF2123(2).jpg

昼食は湖畔にある有名な楼外楼に入りました。結構人気な店で小一時間位待たされました。それも2人なので、後回しにされていました。ここで有名な「東坡肉」:豚角煮柔らかくて美味しいですが、脂身が嫌いな人はちょっと厳しいかも。

右の写真は鴨の舌です。まあまあと言った感じでしょうか。昼食後更に先へ向かいます。その続きは次回へ。