2008_03/18
新レーザ据付
週末を利用して新レーザ彫刻装置(1.5m)の据え付け、および4.5mレーザ彫刻装置の移動を行いました。
装置を反転させるため一旦外に移動 いっちょまえに電動ウィンチ使用
移動に関しては問題が発生しないように監視していましたが、今回の業者は比較的に丁寧に仕事をしています。その分値段も高いのですが安心には変えられません。イギリスから技術者も来て日曜日の夕方には4.5mのレーザ装置も順調に調整が終了し、テスト彫刻にて条件を確認する事が出来ました。
いよいよ、昨日から生産再開。何事も問題が発生しなくて本当に良かったです。「感謝しま〜す」て感じでしょうか。ホットしています。
また今日から1.5mレーザ装置の調整に入ります。今までのレーザ装置と比べると本当に小さく、ベイビーといった感じですね。こちらも順調に行くことを祈ります。
日曜の夜、レーザの技術者(左側)とレーザフォトニクス2008展示会に出展する為に来ている取締役の人(右側)と日本料理を食べに行きました。何時も痛感することですが、英会話の能力を高めなければいけないな〜と落ち込んでいますが、まあそれはそれとして、美味しい料理で楽しく食事する事が出来ました。\(^o^)/
とても明るく楽しい人達です。私のつたない英会話でも心を大きく開いて付き合ってくれます。もう10年以上の付き合いになりますね〜。
コメント(4)
装置の移動、調整たいへんですね…ベイビーの方も上手くいくこと祈ってます(^^)/ 大型の装置の方は、ヘラクレスっていうのですか?
イギリスの技術者&取締役の笑顔が、人柄を表していてイイですね!
新しい機械が入ったのですね。
おッ!村田では、おなじみの技術者の方も、
相変わらず、元気そうですね。
さんじのおやつさん
ちなみに小さい装置もヘラクレスで〜す。あしからず。
私の知っているイギリス人は皆紳士ですね〜。以前恥ずかしい思いをした事があります。
静岡駅での事、ちょっとした坂道で重そうな台車を身体を水平になりがら押していました、私は後ろから大変だなーと思って通り過ぎましたが、この二人は間髪を入れずに両脇からサポートしていました、この時には「ア〜」と心でツブヤキ反省と共に自分自身恥ずかしい思いをしました。
困っている人がいれば助けてあげる、一般的な事ではありますが、中々出来ませんね〜、昔は違ったと思いますが、今の御時世見て見ない振りをしている事が多くありますね、そんな自分に恥じています。
見習う必要がありますね。
求人職人さん
Kさんも元気です。
装置の調整も順調に行っているからテンションが高いですよ〜\(^o^)/