新年快楽|村田上海(中国)だより 溶射の村田ボーリング技研株式会社

コーポレート
サイトに戻る
村田上海(中国)だより イメージ
村田上海(中国)だより

2008_02/07

新年快楽

 今日は春節(旧暦元旦)、最近の天気とはうって変わって快晴です、と言っても日本みたいな紺碧の青空ではありませんが、気持ちの良い天気になりました。

 それと中国の習慣で春節には餃子を食べるとお金が沢山入るという事で、守衛の李さんが手作り餃子を御馳走してくれました。好吃 !(^^)!

DSCF1552.JPG   DSCF1563.JPG

 

 昨夜は、仕事を終え地下鉄に乗り食事に行きましたが、地下手はガラガラ。デパートもガラガラというよりは人がいない(@_@)、デパートは早々店を閉めてしまい、お客さんはパラパラ。 この時間で21時位でしょうか。

DSCF1510.JPG   DSCF1513_1.JPG

 

 その後、南京東路から外灘にも行きましたがここでも人は少ないですね、10月の国慶節の時には、ウジャウジャいましたが、春節は意外と少ないです。みんな家に帰えっているかなーと改めて実感しました。

DSCF1521.JPG   DSCF1527.JPG

 

 南京東路から外灘に行く時に地下道を通るのですが、その場所で似顔絵を書く商売が結構繁盛していました。また、外灘ではリンゴ飴ならぬ、イチゴ飴ともう一つ(名前不明:果物)ありイチゴは高いから、もう一つの物を買いました、まあまあと言った感じですが、とっても美味しいという事は無かったですね。

DSCF1525.JPG   DSCF1532.JPG

 

 

 さあこれからが、メインかな、昨夜の爆竹・花火は凄かったです。カウントダウンはしていませんでしたが、何時も行く日本料理の近くのホテルで、10分前から爆竹、打ち上げ花火の連続でした。近くにいても点火した時の衝撃波が身体に響くほどの勢いで飛んでいきます。また、爆竹の数も半端ではありません。ズラーット赤い絨毯の様な物が全て爆竹です。火を点けるだけでも結構勇気がいります。私も混じって4束位に火を点けました。\(^o^)/でも爆竹の連発はとても耳栓無しでは近くに居られません。耳が壊れそう(@_@)

DSCF1543.JPG   DSCF1541.JPG

 

1時位まではドンドンと鳴っていましたが、それからは静かになり、朝は6時位からうるさかったですので、眠れない程の事は無かったです。どうも時間規制があったと聞きました。でも祭の後の状態は見るも悲惨です、まあ、朝になれば掃除のおばちゃんが奇麗にしてはくれますが・・・・・・。

DSCF1551.JPG   DSCF1549.JPG

 中国に来て初めて経験する春節でしたが、爆竹・花火は凄いですね、中国人は今年も賑やかになるという気持ちで爆竹・花火を上げるようです。色々な文化がありますね〜( ..)φメモメモ

 

 

 

 

  • 村田上海だより
  • 2008年02月07日 16:24
  • コメント(6)

コメント(6)

  • 溶射屋さん
    2008年2月7日7:43 PM

    村田(上海)中国だよりさん こんばんは!
    12枚の写真のアップ、超大作ブログですね。
    一度は経験してみたい中国の年末の風景が伝わってきます。
    それにしてもデパートはガラガラなんですねぇ。
    爆竹の火薬の匂いも凄いのでは?

  • 経理部 齊藤さん
    2008年2月8日7:26 AM

    中国の旧盆、話には聞いておりましたが本当に派手ですねぇ。。餃子はやはり茹でなんですね、焼きは日本の様に無いのでしょうか?各場所により新春の迎え方は違いますが中国はやはり家族への思いが強いんでしょうね。

  • MB上海さん
    2008年2月8日3:09 PM

    溶射屋さん
    爆発した爆竹のカスや花火のカスが空から地面から降ってきます。火薬の匂いも髪の毛に染みつき、焼き肉屋で食事している状況と似ています。(笑)

  • MB上海さん
    2008年2月8日3:15 PM

    斎藤さんへ
    故郷の家族や友達はもちろんですが、故郷が同じだけでもとても大切にしていますね〜。(^O^)遠い故郷から上海に出ているので、同じ故郷という事で懐かしさがあるのでしょうね、その辺は海外に出ている日本人も同じ気持ちですね〜。

  • 2008年2月8日7:54 PM

    こんばんは
    溶射屋さんの紹介で始めてお伺いしました。
    中国の正月は旧暦のようですが、給料の計算は
    太陽暦ですか?(^^)

  • MB上海さん
    2008年2月9日12:05 PM

    京丹後のおやじさん
    中国の給料の計算は太陽暦です(^O^)、支給日は5日です。何故5日??と問われると今まで気にしていませんでした。春節の前に賞与を支給する所が多く目安としては1ヶ月分です。

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる